ゆる雑記

早くネコチャンと暮らしたいアラサー会社員の日々の記録

雑記帳

最近興味があったブログを始めることにした。新しいことを始めるのは嫌いじゃないけど、最近はできていなかったので久しぶりの挑戦。週1くらいのペースで良いから日々の記録をしていきたい。

8月から体調を崩していて、日々健康第一だと実感させられる。前は普通にできていたことが今は普通にできない。夏より身体は良くなってきているけど、まだまだ。

私の場合、友人や家族に会いたいと思えないときは基本的に心も元気ではない。いつもそう。閉じこもってしまって申し訳ないけど、理解してくれる友人はそっとしておいてくれて有難い。でもアウトプットしたいものもある(気軽にただ流したいだけ)ので今の私はブログとかTwitterがぴったりだなと思う。Instagramは眩しすぎて開かなくなってしまった。

今の不健康状態をチャンスと捉えて、薬膳や漢方を勉強し始めた。このシリーズはとっつきやすくて初心者の私でも楽しく読めた。1週間で食べると良いものが書かれているので無理せず続けやすいと思う。手帳の片隅にメモして、スーパーで買い物するときの参考にしている。

  

こちらの本も面白かった。図鑑のようにパラパラ見れるので、これから食べるものを調べることが楽しい。


当たり前すぎて、というか、なんとなく生きてて好きなものを好きなだけ食べて暮らしてても健康であまり考えていなかったけど、「自分の身体は自分が食べたもので出来ている」と実感した。30代になってやっと気付くとはね。

今回の体調不良は食べ物は関係ないし、この気付きも遅いのかもしれないけど、きっと今後の人生にこの知識や気付きは役に立つのだろうと思いたい。

 

初めてのブログが健康・薬膳・漢方ネタだけになっちゃった。

次回はもっと色々なことを書きたい。

明日一日だけの労働頑張ろう。