ゆる雑記

早くネコチャンと暮らしたいアラサー会社員の日々の記録

気付きが多い1年になりつつある

火曜日はお休みだったので、いつもより週の後半は気楽だった。

のも束の間、仕事でトラブルに巻き込まれて精神的にもとても疲弊した。仕事を任せてもらうのは良いことではあるけども、突拍子もない任命のときにはしっかり動機付けしてもらいたいと感じた。今後もし自分に部下ができたときは気を付けたい。

 

もう1つの学び。相手を励ますつもりで言うポジティブな言葉は時に人を傷付ける。

療養中の「元気になったね!」とか。元気になったかどうか決めるのは本人なので、周りが決めることではないんだよな。断定するような言い回しは少し もやっとしてしまう。私、まだ元気じゃないんだよ、と。でも相手の言葉をはっきり否定するのも何だか躊躇するけど、肯定するのも何か違うから、自分でもしっくりしない反応をしてしまう。

心や身体の調子がいまいちの相手と話すとき、自分は気を付けたいな~と今週は思うことが何度かあった。

 

 

突然の今週のおいしかったものたち

 

■鹿児島のさつまあげ

まだ1種類しか食べていないけど、とてもおいしかった。

ギトギトしていないのにジューシーでおいしい。明日はトースターで炙って食べよう。

f:id:ohanallllll:20211127182709j:image

 

 

■パン屋さんのクリームデニッシュ

中のクリームは注文後に入れてくれるという泣けるサービス。デニッシュ生地はサクサク。クリームも甘すぎず濃厚で最高。続けてもう1個食べたくなっちゃった。

今年の秋までは「パンってどこも同じじゃない?山崎パンで充分~」と思っていたけど、(山崎パンもおいしいよ。)パン屋さんのパンってとてもおいしいのね。初めてわかった。最近病院の帰りに近くのパン屋さんに寄るようにしていて、パン屋さんのショップカードが溜まってきてわくわくしてる。色々なお店に行ってみたい。

昔住んでいた街でとても人気なパン屋さんが家から1分のところにあったのに、1回も行かなかった。今となっては過去の自分が恨めしい。

 

写真、よく見たら生地に穴が開いているね。デニッシュは店員さんが丁寧にプラスチックの箱に入れてくれるのだけど、私の持ち運びが乱雑で開いてしまった、、、f:id:ohanallllll:20211127182712j:image

 

 

明日体調が悪くなければ整体に行く予定。この療養の年でついでに全身を健康体に仕上げたいので姿勢から改善していきたいと思ってる。

 

最近遊びに誘われることが増えてきたけど、まだ遊びに行ける身体や気分ではないな。ゆっくりひとりの時間を楽しもう~